スポンサーサイト


グラウンドでの親睦的態度禁止 「中日ドラゴンズ応援してます(19714)」

先月にお知らせ出てたけど、今頃知ったわー。

http://www.npb.or.jp/npb/20110307notification.html
より、以下コピペ

2011年3月7日

日本プロフェッショナル野球組織
実行委員会

グラウンドでの親睦的態度禁止の徹底について


 日本プロフェッショナル野球組織・実行委員会は、3月1日開催の同委員会に於いて、監督、コーチ、選手並びに審判員に対し、「グラウンド上でユニフォーム着用者が、相手チームのプレーヤーと親睦的態度をとること」を禁じる野球規則3.09を厳格に適用、徹底することを改めて決議、確認しました。

 野球規則3.09は「ユニフォーム着用者は、次のことが禁じられる」とし、
(1) プレーヤーが、試合前、試合中、または試合終了後を問わず、観衆に話しかけたり、席を同じくしたり、スタンドに座ること。
(2) 監督、コーチまたはプレーヤーが、試合前、試合中を問わず、いかなるときでも観衆に話しかけたり、または相手チームのプレーヤーと親睦的態度をとること。

と規定しています。

 また、野球規則細則「審判員のとるべき措置・7」は、「私語談笑の禁止」として、次のように規定しています。
プレーヤーが相手チームのプレーヤーや観客と試合中または試合前に親睦的態度をとったり、私語談笑することは、野球規則によって禁じられているが、審判員は特に注意を払わなければならない。なお、審判員もこのような行為があれば、あらぬ疑いを生む恐れがあるから厳に慎まなければならない。
<いずれも原文のまま>

 一方、セ・リーグでは、セ・リーグ・アグリーメント第42条(7)で上記と同様の規定をし、パ・リーグでは、以前にも同趣旨の連盟会長通達が出され、加えて、パ・リーグ・アグリーメントには、監督会議申し合わせ事項の中に同様の規定がなされています。
 プロ野球は、多くの注目の中で、ペナントレースを戦っています。更なる、絶大なファンの支持を得るためにも、あらぬ疑惑を招くようなことがあってはなりません。監督、コーチ、選手はもちろん、審判員も野球規則3.09、野球規則細則・審判員の取るべき措置を徹底するよう通達します。

<野球規則3.09 取り扱い具体例>
・ 開門して観客が座席に座った後は、相手チームの選手との私語談笑を禁止する
・ 出塁した際の塁上など、試合中のグラウンド上での私語談笑を禁止する



以上


今までも禁止だったけど、厳しく運用するよということかッ!
そんなルールあったんだ・・・。
小学生じゃあるまいし、野球規則に載せてまでやることじゃないよ。

試合の時は試合後でもファンと話したらダメーっていうのもどうなのよ。
ゲーム前に移籍した選手が古巣にあいさつするのもダメなんでしょ?
塁上で、守備の選手と数秒話すのもダメ。


野球見る楽しみの3割くらいは無くなりました。
キャッチャーが打者に話しかけるのが面白いのに!
出塁した選手や守備同士がちょろっと喋るのを見るの好きなのになー。
外人選手同士が一言二言塁上で話すのもいいじゃんかー。
日本に来て言葉が不自由な中、英語が通じるーという感動があるのかも知れないし。
何話したのかなーというのもあるし、話し終わって真顔に戻ってキリッとするところも好き。
改めて集中出来るんだから、悪い事じゃないんじゃないのかしら。


私語は全部八百長の相談っていう風に見られちゃうからダメって事?
つか、八百長取り締まるなら別の方法でして欲しい。

目に余るような態度だったら注意があって然るべきだけどねー。
それにしても恥ずかしいルールだよ。
鼻が垂れたらかまないといけないとか、廊下を走っちゃいけませんとか、
そんなのと同類ですよ。

情けないー。

DSC07914_640.jpg
むぐぐーな海老蔵。



↑その「むぐぐ」
丈夫です。
実家に帰っていたとき誰かが海老蔵の取れるところに置いたために
アジャスターを壊されたとき、付け替えがえらく大変だった。
テープがもの凄くがっちりと縫いつけられていて取れないよー。
仕方ないからテープを削ったので強度が落ちたけど、全然問題ないよー、強いよー。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyasakichi

Author:kiyasakichi
ゴールデン・レトリーバーの海老蔵と暮らす。
洗濯機とルンバが抜け毛のお陰でいつも壊れかけなのが悲しい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
