スポンサーサイト


スフィンクス 「重要文化財を尋ねる(19)」

DSC07125_640.jpg
やっほう。
ピラミッドでハイになったままなので、物売りのヤマモトヤマーとかラクダは楽だーの
掛け声でプッと吹き出して日本人なのをバラしまくってきた。


3Dパズル。
モルタルを水で溶いて継ぎ目を繋げてヤスリを掛けるという本格派。
っていうか何処に置くんだ!
玄関・・・?
煉瓦なので庭か!
作るの楽しそう。

DSC07124_640.jpg
こういうダンジョンでモンスターと戦ったことがあります。
何度も。

DSC07204_640.jpg
ミイラを作っていたという建物を見学。
枠しか残っていなくてもう何も分からないけど、石の組み方が非常にしっかりしていて
重要な建物だったことは窺える。
石像があったが今は博物館にあるんですって。
どれだよ。
行ったけどハイライトだけの駆け足見学だったから分かんないよ。
更に図録買おうと思ったら、映画のパンフ並みの薄さの、ハイライトのハイライトくらいしか載っていないのが2500円だったので買わなかったのよ。
アマゾンで関連書籍買った方がマシだと思うわ。

天井はあったんですか?って聞いたら元々無いそうで、天日で乾燥していたんだね、ミイラ。

DSC07272_640.jpg
観光客とスフィンクス。
清涼飲料が売れるわけだよ。


DSC07282_640.jpg
夢の碑文を未練たらしく撮った。
直接側までは行かれないのが残念。
どうせ読めないんだけど、見たかったなー。


DSC07348_640.jpg
ピラミッド三郎と。
なかなかカッコイイ。

この日は午後は休み。
荷物を片付けて、ショッピングセンターをうろうろしたり出来た。
結構余裕を持ったツアーで、LOOK JTB良いなぁと思った。
何が良いって、船泊の間は空き時間をデッキで寛げたこと。
暖かい風に吹かれながら景色を楽しみつつ、うつらうつら。
贅沢ですよ。
6人だったのも幸いしただろうし、添乗員さんがベテランだったというのも
良かったんだろうけど、良い旅だったなーと思える。
他のTとかCの団体さんと良く会ったけど、30人くらいいて、添乗員さんは
イライラしていて見るだけでストレス溜まりそうな感じ。
こう言うときもナイスJTBと思ったわー。

っていうか過去に旅行行ったときも添乗員さんイライラしていたし。
ベテランは何事にも動じないんだなーと思ったし、動じず対応してくれると
こっちも安心だよねーと思った。

数万の差ならJTBの方が快適で良いよね、と母に言ったらその数万を取る!と
何の迷いもなく言われた。
ああ、だから私はお金貯まらないんだなーと自覚した。
だから、エジ航空にチェックインするときにビジネスクラスが7万で売っていて
凄くグラグラしたけど、母は見向きもしなかったわけだ。
色々我慢が足らないんだなー、私。


7日目は考古学博物館を見た後、飛行機で成田へ。
あああ、アレクサンドリアにも行きたかったーと思いながら
うつらうつらしつつ帰る。
行きも帰りも機内は空いていて、3列独り占めで寝られる状態。
運が良いとしか言えない。
私はどうせ寝られないので、フルにリクライニングして映画見たりゲームしたりでした。
旅行に関しては運を使い果たしたかもしれない。

いや、きっと次の旅も楽しいと思っておく。
すっかりJTBファンになりました。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyasakichi

Author:kiyasakichi
ゴールデン・レトリーバーの海老蔵と暮らす。
洗濯機とルンバが抜け毛のお陰でいつも壊れかけなのが悲しい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
