

モハメド・アリ・モスク 「重要文化財を尋ねる(19)」

DSC06536_640.jpg
犬。
芝生に黒犬が映えていた。

DSC06576_640.jpg
5日目はモスク。
もう気分は消化試合。
モスクったら寺ですよ、寺。
そんな事言ったら神殿は神社か。

DSC06616_640.jpg
中庭。
何にしろでかいのでパノラマバンザイ。
こっからモスクに出入りする。
土禁なので入り口で靴を脱ぐんだけど、靴カバーをしている人が居てかしこいなーと思った。
母は飛行機のアメニティに入っていた靴下(ゴムの入っていないっぽい踵のない紺色のニットの筒の先端を丸く閉じた物体)をこの時まで持っておいて使っていた。
執念。
私は裸足になって、後でビオレさらさらパウダーシートで拭いた。




出口にゴミ箱があったので、靴を入れた袋を捨てようと思ったんだけど
男性が居る。
何してるのかなーと思ったら、袋は貰うから入れるなと。
デューティーフリーの袋、私のと母のとを大事そうに回収していた。
そして母が捨てようとしたソックスっぽい物体も手に取っていた。
彼は言った。
ジャパニーズ アメイジング
まだ使える物ポンポン捨てているように感じるんだろうか。
そうかもなー。
勿体ないよね。


DSC06610_640.jpg
コンコルド広場のオベリスクと引き替えに貰ったという時計。
時計返すからオベリスク返せとのこと。

DSC06642_640.jpg
中はデコデコゴージャス。
シャンデリアが目を引いた。
天井や柱も綺麗だったんだけどイチオシはシャンデリア。

DSC06659_640.jpg
中心に松ぼっくり。
周りはシェルなんだけど、ぼけた。
残念、ぼけたー。
何故松ぼっくりなのか。

DSC06673_640.jpg
高台から望むカイロの町。
檄パノラマ。
物売りが沢山居た。
物を売る人、ゴミ箱から使える物を探す人、みんな堂々と自分の仕事をしていた。
企業に就職すんのが就職だと思っていたけど目から鱗が落ちた。

DSC06675_640.jpg
霞んで何とか見えるピラミッド。
太郎と次郎。
三郎はちっさいので無理だった。

DSC07435_640.jpg
海老蔵のサービスショット。
本家の顔面は大丈夫でしょうか。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyasakichi

Author:kiyasakichi
ゴールデン・レトリーバーの海老蔵と暮らす。
洗濯機とルンバが抜け毛のお陰でいつも壊れかけなのが悲しい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
