

コム・オンボ神殿 「重要文化財を尋ねる(19)」

DSC04186_640.jpg
3日目。
早朝バズーカにてコム・オンボ神殿に向かう。
バタバタしてストールとミネラルウォーターを取りに2回部屋に戻った。
その度に客室係の男性にペタペタ触られた。

DSC04198_640.jpg
コム・オンボビームが美しかった。
セベク神とホルス神の神殿なんだけど、そんな説明された覚えがないのは暑いからか?


DSC04212_640.jpg
レリーフがとても良く残っていた。
何処を見て良いのか分からない状態で撮りまくったが、スゴクイイ!という画像は無し。
残念。


DSC04280_640.jpg
これはカレンダー。
団体さんが順番待ちをするホットスポットやでー。
うちも団体さんなんだけど、最小催行人数の6人。
現地ガイドさんが他のガイドさんに交渉して、隅っこに入れて貰って
実物を見た。
説明は図録でしてもらった。

イスラムは年功序列なので、ガイドさん同士も年長者が強いそうだ。
壁画のハイライトの紹介も大変よー。


DSC04390_640.jpg
帰り際に別角度から。

綺麗な神殿だった。
早朝からとはいえやっぱり暑かった。
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyasakichi

Author:kiyasakichi
ゴールデン・レトリーバーの海老蔵と暮らす。
洗濯機とルンバが抜け毛のお陰でいつも壊れかけなのが悲しい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
