スポンサーサイト


躾け教室を替えた 「ゴールデンレトリーバー!(2340)」


いつしか車に乗せると吠えまくるようになって困ったので、泣く泣く購入。
セールで服買いたかったよ。
今日初めてケージに入れて公園まで行ってみた。
仁王立ちでワンワンキュー、ワンワンキューだった。
今まではワンワンワンワンワンワンワンワンだったので少しはマシなのかな???
にしても大型犬用はでかい。
室内で組み立てて、おやつや玩具を投げ込んで慣れさせて、
いざ車にと思ったら、そのままじゃ勝手口を通れなかった。
ショック。
畳んだ状態で車に積んで、狭い車内で組み立て。
汗だくだく。

あっ、畳むのも組み立てるのもそれ程大変じゃないんだけどね、
とにかくでかくてスペースがギリギリっていう所が大変だった。


次。
家から近いという理由で選んで、いろんな失敗をしてきた。
特に歯医者。
この度は犬の躾け教室。
家から車で5分という理由で選んだ。

失敗したなと思いながらも、チケット制(27枚まとめ買い)なので惰性で通っていた。
教室自体は何か納得行かないなと思うも、友達も増えて来ていた。
教室自体より終わった後のランが楽しいなぁという感じだった。

そんな時。
散歩中にランやトリミング、ペットホテル等犬の総合施設をやっている人と会った。
可愛いフラットを連れていた。
必然的に海老蔵がダッシュで近づいていき、お話しすることになった。

初対面だったのに、その方は海老蔵を知っていて心配していてくれたそう。
ええっ?!と思ったら、共通の知人から話を聞いていたとのこと。
私が行っていた施設に愛犬を預けて酷いことになったと言うお客さんが結構来るんですよー、と言ってた。
ウチに来なくても良いですけど、そこはやめておいた方が良いですよ。
と言われ、是非お世話にならせてくださいとその場で頼んだ。

替えてみて、躾け教室って楽しいんだーと思った。
前に行っていた所のお友達も2頭居て、更生の道を歩んでいた。
海老蔵は預けなかったので被害は酷くない、と言いたいけど
トイレの躾からやり直し。
色々やり直し。
ゼロからの出発となった。

とはいえ、前述のお友達はマイナスからのスタート。
イイコ達なのに、不憫で仕方ない。
訓練師さんはきびきびとした人で、ばしばしダメ出しを喰らったけど気持ちよかった。
飼い主が問題となる行動を取ると、今のがダメ!と、その場で言ってくれる。

そんなに運動量は無かったんだけど、訓練師さん曰く、今日は犬も頭を使ったから
帰ったらコロリ(とすぐに寝る)ですよー。
本当にそうだった。

それにしても、飼い主と犬の関係をしっかり作らないといけないのね。
自由に遊びたいだろうとか、他のワンコと遊びたいんだろうとか勝手に思っていたけど、
まともなリーダーと暮らすのが犬の幸せ。
私と居て嬉しい、私のためなら何でもしますよという気持ちになって貰うよう
頑張らないといけない。
今は、私に甘えれば何でも通ると思っているっぽい海老蔵。
そこも可愛かったんだけど、私も更生するからねー。

とりあえず、今の海老蔵だとランでノーリードで他の犬と遊ぶなどと言うのは
百年早いらしい。
遊んじゃってたけどね、結構噛まれたけどね。

訓練師さんに前の所はチケット制でした?と聞かれてウン万分買わされたんですー
と言ったら、私もやっても良いんだけどねー、こういうのは飼い主さんが
必要と思うだけ通えば良い訳だからねー、と仰っていたのが印象的だった。


↓なので、先日からランの背景変わったでしょ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyasakichi

Author:kiyasakichi
ゴールデン・レトリーバーの海老蔵と暮らす。
洗濯機とルンバが抜け毛のお陰でいつも壊れかけなのが悲しい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
